忍者ブログ
ドールに関すること、イベント情報や製作したお洋服について綴っていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
またブーケを頂いたので記念撮影しました。
小さめのを3つ頂きました!
小さいとドール背景に馴染むのでとてもありがたいです(*^^*)淡い色味がとても可愛らしい(#^^#)
この写真を撮ったあと撮影ブースにブーケ達は散り散りに散っていきました…!
今後背景に登場すると思います。
PR
Twitterの方なのですが、フォロワーさんの数がもうすぐ2000人になりそうで驚いています…!
Twitter初めて割と経つので年月の積み重ねもあると思いますが、沢山の方にドレスを見ていただけて、いいねやRTを頂いてその結果、フォローしてくださった方々のお陰だと思うととても有り難く感じておりますm(_ _)m
本格的に2000人目前位になったらまた、プレゼント企画とかやりたいな!と思っています。それまでにまた何か完成させねば…!


Twitterの方でいいねの数だけ質問に答えるみたいなのが流行っていて、Twitterもブログも長らく続けているけど繭籠姫について詳しく語ったことないな…?と思い至りしかし、Twitterでは基本的に進捗や完成写真を載せて情報を分かりやすくポストする事を心掛けているのでこちらのブログで少し答えてみようかな…と思ったのでお暇な方はお付き合い下さいm(_ _)m

繭籠姫の由来は「繭籠もり」という単語が由来です。家の中に籠もっているというような意味です。それに姫を付けることで家の中のお姫様=ドールという発想で名付けました。
ドールを趣味にしはじめた当時、ドレスを買えるような余裕がなく、自分のドールのために製作を始めたのがきっかけになります。先輩に基礎を教わった後、ドール服の教室に通い、勉強をしました。
ロリータファッションやアンティークなドレスが大好きなので淡い色合いやクラシカルなドレスをよく作ります。
大体ドレスはSDサイズで2週間ほど掛けて完成させます。製作中は割と無音で集中して仕上げます。
制作環境は職業用ミシン、家庭用ミシン、ロックミシンを適宜利用しております。
好きな作業はビーズやリボンなどを飾り付ける作業でつらい作業はフリルにギャザーを寄せる作業ですがほぼ製作中はギャザーを寄せています…。
今後作りたいと思っている服は
THEゴスロリというような真っ黒でノーブルなドレス、深い青を使った幼っ子のためのドレス…などです。このあたりは完全に自分の趣味なので自宅用になると思います。

以上、答えたい質問だけ抜粋して勝手に答えてみました(*^^*)
お付き合いいただきありがとうございました!
大事な友人から青い鳥くんを譲り受けまして、我が家に青い鳥くんがもう一人増えました(*^^*)
実はスイートバニードレスのモデルさんとして何回か登場しております。

左の方の子です。目元のメイクが濃くて少しぼんやりしたお顔してるかなぁと思います。
ドレス大好き人間なのでこれからずっとドレスを着せられ続けるとは思いますが可愛いので仕方ないかな…。
もともといた青い鳥くんの名前がルイなので、新人さんはロイくんになりました。安易だけど統一感出てて気に入ってます。
並べてお写真をとると双子ちゃんみたいで写真も映えますね!これからも沢山モデルさんをやってもらおうと思います(*^^*)
幸運なことにTwitterでメイクオーダーに当選しまして、キラちゃんをメイクして頂けました!
オーダー内容は甘い雰囲気のあるツンとした女のコで頼みました\(^o^)/
新しいメイクになったキラちゃんは
まつ毛バシバシで、目力強め、そしてほのかに微笑んでいるとても美しい女の子になって帰ってきてくれました!
早速うちのドレスに着替えてもらって撮影(^o^)

以前のメイクはほわんとしたぼんやりっ子だったと思うのですが、意志の強そうな美少女に変身(^^)
以前メイクして頂いたくるみちゃんと一緒に。

はぁーかわいい!みんな眼力強め!意志強そう!
メイクカスタムしていただくと、どの子も本当に魂が入ったかのように素敵な表情をしてくれるので写真の撮りがいが増します(*^^*)
またたくさんドレスを着せてあげたいです!
Amazonで人間用の撮影ライトを購入したので試しに新メイクになった二人で撮ってみました!
ユーチューバーの方なども使っている、ドーナツ型で中心にカメラを取り付けるタイプのものです。
天候は雨、暗い室内で撮影ライトのみ使用してみました。

普段は日光のみで晴れの日に撮影しています。
日光のみの時の写真よりパリッとしたメイクがハッキリわかる写真になりました。
撮影ライトは人間用のため、ライトの光量が強くてスタンドの高さが高すぎるというのが少し残念でした(^_^;)
ライトの直径が小さくて、卓上型のスタンドタイプのほうが40センチサイズのドールには合ってる
のかもしれないです。
まだまだ使いこなすには時間が掛かりそうですがうまく使いこなして綺麗な写真が撮れるといいです(*^^*)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お天気情報

Copyright © 繭籠姫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]