忍者ブログ
ドールに関すること、イベント情報や製作したお洋服について綴っていきます。
[1]  [2
薄手のコットンの花柄を手に入れたのでかねてからやりたかった総レース風のドレスを製作しました。
全ての部分にチュールを上から載せてる感じなのでとても手間のかかるドレスでしたがお人形らしい淡い色合いの可愛い感じに仕上がったので良かったです。
頭飾りも人形らしさを出したかったので幼い印象のベッドドレスにしてみました!
モデルはミーシュカちゃんです。甘い感じのドレスがとても良く似合ってて可愛く撮れました〜(*^^*)
PR
こんばんは!今週末ドルパとアイドール名古屋ですね!どちらも参加しないので羨ましいなと指を咥えつつ参加される方々のリアルタイムレポを心待ちにしております。
ドレスは日々、遅々としながらも製作を進めております。今は幼っ子のドレスを製作中です。
ピンクのドレスが形が出来上がってきて淡い色合いにときめいたりしております。
SDのゆるセーラー(仮名)も本体は出来上がったのでボンネットやらなきゃなと思いながらも
新しい素材と型紙になるので後手後手に回っております…やらねば…
春になり温度的に製作しやすい環境になってきたので今こそエンジンを掛けねばと思いつつもイベントがないとなかなか…
ドレスが完成したときの感動を思い出しつつ発破をかけて頑張ります!
一ヶ月前の話になるのですが、家にすこーしだけ、幼っ子ならなんとか作れるかな?くらいのお気に入りの布が残っていたので、バレンタインも近いことだしいっちょ幼っ子の可愛いドレスつくっかな!と思い立ち、自分の好きな要素をモリモリ盛り込んだドレスを製作しました。

幼っ子のドレスってスタイルが悪く見えたりモサッとしたシルエットになりがちなのですが、
幼っ子らしいシルエットをどうしても綺麗に見せたかったのでスカートへの切り替えでレースやエプロンでメリハリを出したりなんやかんやと工夫してみました。
お陰で可愛らしく完成できたかなー?と思っています。
このドレスは色違いを作ろうと思っていて、ラベンダー色を基調にしたものにしようかな…と思っています。
ヴィオレッタドレスで使用した布をそのまま使おうかなぁと…!
ホントはホワイトデーに間に合うと良いよね…
と思ってましたが確実に無理だなぁとヒシヒシと感じております…。
完成は絶対させる予定なので頑張ります!!
無事Twitterイベントが終了し、わが家のDSDちゃんに服が作りたいなと思いまして、寸法間違えて余っていたヴィオレッタドレスのパッチワーク部分を再利用してドレスを製作しました!
すごく可愛くできて故人的にとても満足\(^o^)/
スカート周りの繊細な感じとか、初挑戦してみた麦わらのようなボンネットとか、クラシカルで淡い色合いにまとまってDSDちゃんの幼い感じにすごくマッチした仕上がりになったと思います(*^^*)
しばらくDSDちゃんにドレスを作ってあげてなかったので良かった良かった(*^^*)
今日もアンティークドレスの布を見つけるべく都会で手芸屋巡りをしています!
あと、ネットで色の近い布を見つけたので購入して届くのを待っている状況です。
以前手に入れた布やネットで取り寄せた布、候補で作ってみて一番しっくりくる布でアンティークドレスを製作していく予定です!
ずっと使ってた布が無くなると本当に大変ですね(´;ω;`)いつも布のことを検索するようになりました。
候補の中でしっくりくるものがあるといいです!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
お天気情報

Copyright © 繭籠姫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]