忍者ブログ
ドールに関すること、イベント情報や製作したお洋服について綴っていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
Twitterの方なのですが、フォロワーさんの数がもうすぐ2000人になりそうで驚いています…!
Twitter初めて割と経つので年月の積み重ねもあると思いますが、沢山の方にドレスを見ていただけて、いいねやRTを頂いてその結果、フォローしてくださった方々のお陰だと思うととても有り難く感じておりますm(_ _)m
本格的に2000人目前位になったらまた、プレゼント企画とかやりたいな!と思っています。それまでにまた何か完成させねば…!


Twitterの方でいいねの数だけ質問に答えるみたいなのが流行っていて、Twitterもブログも長らく続けているけど繭籠姫について詳しく語ったことないな…?と思い至りしかし、Twitterでは基本的に進捗や完成写真を載せて情報を分かりやすくポストする事を心掛けているのでこちらのブログで少し答えてみようかな…と思ったのでお暇な方はお付き合い下さいm(_ _)m

繭籠姫の由来は「繭籠もり」という単語が由来です。家の中に籠もっているというような意味です。それに姫を付けることで家の中のお姫様=ドールという発想で名付けました。
ドールを趣味にしはじめた当時、ドレスを買えるような余裕がなく、自分のドールのために製作を始めたのがきっかけになります。先輩に基礎を教わった後、ドール服の教室に通い、勉強をしました。
ロリータファッションやアンティークなドレスが大好きなので淡い色合いやクラシカルなドレスをよく作ります。
大体ドレスはSDサイズで2週間ほど掛けて完成させます。製作中は割と無音で集中して仕上げます。
制作環境は職業用ミシン、家庭用ミシン、ロックミシンを適宜利用しております。
好きな作業はビーズやリボンなどを飾り付ける作業でつらい作業はフリルにギャザーを寄せる作業ですがほぼ製作中はギャザーを寄せています…。
今後作りたいと思っている服は
THEゴスロリというような真っ黒でノーブルなドレス、深い青を使った幼っ子のためのドレス…などです。このあたりは完全に自分の趣味なので自宅用になると思います。

以上、答えたい質問だけ抜粋して勝手に答えてみました(*^^*)
お付き合いいただきありがとうございました!
PR
大事な友人から青い鳥くんを譲り受けまして、我が家に青い鳥くんがもう一人増えました(*^^*)
実はスイートバニードレスのモデルさんとして何回か登場しております。

左の方の子です。目元のメイクが濃くて少しぼんやりしたお顔してるかなぁと思います。
ドレス大好き人間なのでこれからずっとドレスを着せられ続けるとは思いますが可愛いので仕方ないかな…。
もともといた青い鳥くんの名前がルイなので、新人さんはロイくんになりました。安易だけど統一感出てて気に入ってます。
並べてお写真をとると双子ちゃんみたいで写真も映えますね!これからも沢山モデルさんをやってもらおうと思います(*^^*)
親戚の叔母さんにリースを頂いたのでドールと記念撮影しました(^o^)
淡い色味がどんな服にも似合いそうで沢山活躍してくれそうです!
リースにピントが合ってしまってドールたちがボケてることに撮影してから気づく(;´∀`)

ドレス製作は夏のドルパが開催されると信じて日々コツコツ製作しています(*^^*)
たくさん作りたいものがあるけれど、時間と目の活動限界のせいで中々進まず…!眼精疲労に常に苦しめられています。
できる範囲で頑張ります!

こんばんは!今週末ドルパとアイドール名古屋ですね!どちらも参加しないので羨ましいなと指を咥えつつ参加される方々のリアルタイムレポを心待ちにしております。
ドレスは日々、遅々としながらも製作を進めております。今は幼っ子のドレスを製作中です。
ピンクのドレスが形が出来上がってきて淡い色合いにときめいたりしております。
SDのゆるセーラー(仮名)も本体は出来上がったのでボンネットやらなきゃなと思いながらも
新しい素材と型紙になるので後手後手に回っております…やらねば…
春になり温度的に製作しやすい環境になってきたので今こそエンジンを掛けねばと思いつつもイベントがないとなかなか…
ドレスが完成したときの感動を思い出しつつ発破をかけて頑張ります!
一ヶ月前の話になるのですが、家にすこーしだけ、幼っ子ならなんとか作れるかな?くらいのお気に入りの布が残っていたので、バレンタインも近いことだしいっちょ幼っ子の可愛いドレスつくっかな!と思い立ち、自分の好きな要素をモリモリ盛り込んだドレスを製作しました。

幼っ子のドレスってスタイルが悪く見えたりモサッとしたシルエットになりがちなのですが、
幼っ子らしいシルエットをどうしても綺麗に見せたかったのでスカートへの切り替えでレースやエプロンでメリハリを出したりなんやかんやと工夫してみました。
お陰で可愛らしく完成できたかなー?と思っています。
このドレスは色違いを作ろうと思っていて、ラベンダー色を基調にしたものにしようかな…と思っています。
ヴィオレッタドレスで使用した布をそのまま使おうかなぁと…!
ホントはホワイトデーに間に合うと良いよね…
と思ってましたが確実に無理だなぁとヒシヒシと感じております…。
完成は絶対させる予定なので頑張ります!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
お天気情報

Copyright © 繭籠姫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]